--.--.-- / Top↑
もう昨日の事ですが、中日新聞(静岡版)の一面に我が家の梨園が載りました。

これです。


DVC00033-2.jpg
一昨日の午前中、「すみませぇ?ん」って感じで突然記者さんが畑に現れました(笑)
授粉作業の写真をとらせてほしいとの事。まぁ断る理由も無いので、快くOKしたんですが、思ったよりも注文が多い(^^;
「もう少し前に来て」
「もう一歩前に・・」
「いいよぉ?いいかんじ!」
ってな具合で30分位はかかったかなww

撮影後は色々記事にするネタの為に聞かれたんだけど、
「どのくらいの面積(何坪)をつくってるんですか?」
『・・・坪かぁ?。坪って3.3m^2ですよね。1反が33m*33m位だから・・(以下略)』
「何本くらい梨の木があるんですか?」
『・・・本数ですか?う?ん(^^;』
てな具合で普段考えない質問を受けて戸惑う戸惑うww

この日授粉したのは”豊水”でした。
DVC00032.jpg
<4/6撮影 豊水>
豊水の花はこんな感じ。
おしべの葯がまだ赤いうちでないと上手く授粉してくれない品種です。
めしべの柱頭がシャキッとしている時間がものすごく短い感じ。
天気が良いといい状態は2?3時間しか無いかも(^^;
まぁ、そんなタイミングでの30分の作業中断は「もったいなかった感」たっぷりだったんですけど、一面にのったし、カラーだったし、「まぁっいっか」(笑)
豊水の授粉は昨日(7日)で無事終了!

DVC00029.jpg
<4/6撮影 幸水>
露地の幸水も6日に開花しました。さぁ、一番面積のある露地幸水!
もうひと踏ん張り!
2006.04.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/170-0c8a79fb

