--.--.-- / Top↑
でした
(久々に色つけてみた)

雨だと家に居るわけなんですが、今日は思いがけず旧友が突然きました(笑)

昔努めていた会社(マ○製作所)のお友達。
山本さんです。名前出しても大丈夫でしょう、きっと。

比較的近くで私と同じように農業を継いでやってるのは知っていたのですが、
もう10年近く会ってませんでした。

僕に用事が有って来たのですけど、久々にあったので楽しい半日を過ごしました。1時位に来て、5時過ぎまで居ましたww

この山本さん、今年の静岡県の献上米を作ることになったそうです。
まぁ用事はその件だったんですが・・
実現できるようになったらネタにします。

「献上米」って思ったより色々大変みたい。
まず、お金がかかる。全部で90万程かかるそうです。
そのうち自己負担が1/3。30万はかかるそうです。
何にお金がかかるのか・・
色々な作業の都度で祈祷してもらうらしいです。
あと、献上するときに使う桐の箱や袋とか、献上に行くときの燕尾服とか。
それで最終的に献上するお米の量は、1升なんだそうです。

1升ですよ、1升!
その1升分のお米は厳選して持っていくらしいんです。
去年献上米にあたった方は、一粒ずつ良い米を拾ったらしいです。
(さぁ、ここまでで察しがいい人は判るかな?)

いずれにせよ、献上米ができるということは名誉な事だと思うし、
お金の問題では無いと思うけどね。

献上米の話以外にも、最近の農薬についての話やら肥料の話やらミカンも作っているのでミカンの話とか、近況やら話題はなかなか尽きずに半日があっというまに過ぎました。
スポンサーサイト
2006.04.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/171-6895fe53

