--.--.-- / Top↑
鯉のぼりって5月5日を過ぎてまで揚げてると何か問題あるんだろうか?

雛人形みたいに、嫁入りが遅れるのかな・・
鯉のぼりだと嫁が来ないとか(笑)

まぁ、何かあると困るので5日の夕方に片付けました(^^;
でも全く写真を撮っていなかったので、片付け直前に撮りました

DVC00065.jpg

全部で何匹いるんだっけ・・11匹?かな

DVC00062.jpg
別アングルでももう一枚。月がちょうど出てました。



全く話がかわりますが、一番茶のお茶刈も終盤です。

DVC00068-2.jpg
我が家の梨畑のお隣は茶畑が多いんですよ。

DVC00067-2.jpg
アップで見るときれいだよね(^^)

農家の人以外はきっと知らないんじゃないかと思いますが、5月末から農薬に関係する法律がかわります。食品に残留する農薬の規制が厳しくなるんです。
通称「ポジティブ・リスト制」
ここ最近農家があつまるとこの話が必ずでます。

残留農薬の規制は従来からもありました。
従来は「ネガティブ・リスト制」という方式で規制されてました。
これがポジティブ・リスト制という方式にかわるんですね。簡単に言うと、対象作物に登録が無い農薬は一律基準(0.01ppm)を適用するという話。
ん?・・説明するよりポジティブリストで検索してもらった方が早いな(^^;

そこで問題になっているのが、隣接する畑に農薬が掛かる事なんだよね。
これをドリフトと呼びます。
うちの場合、お茶畑に6割の梨畑が隣接してます。だからお茶に登録の無い農薬がかからない様に今年は特に気をつけてます。今までもお茶刈前は手散布でかけたり気をつけてはいましたけど・・・

話が中途半端ですが、この話はまた今度とりあげたいな?
長くなりそうでくじけてきた
スポンサーサイト
2006.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/176-5c2d94d8

