上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
最近どうも明るい話題が少ない我が家ですが、たまには良い知らせもあります(^^)

先月末に我が家でミカンを出荷しているJAとぴあ選果場の生産者大会がありました。(行った事無いけど・・ww)

その時の資料が届いたんですが、なんとっ!

早生ミカン(10t未満の部) 第4位
でした!!!!

何が4位かというと、秀品率です。
JAとぴあの選果場は糖酸を測定できるセンサーが入っているので、外観だけでなく特に糖度が高くないと秀品率はあがりません。
去年の早生ミカンはマルチ被覆時期を早めてみたり、大胆に間伐してみたり、肥料を考えたり、酸抜けの為に潅水をこまめにやったりと、真面目に作ったんですよね。就農3年目にして4位は上出来(できすぎ)かしら・・

なにはともあれ、素直に嬉しいです(^^)
早速親父と祖母ちゃんの仏壇に報告したりして.

というわけで、今年も「ミカンも頑張って作るぞ?」とやる気になってるのでした。
そろそろチャノキイロアザミウマやアブラムシが出てくる時期なので、畑の巡回(葉っぱをひっくり返してこまめに観察したり、幼果にチャノキがいないかみたり)に行ったり、ついでに伸び過ぎた春芽の芽欠きをしたりしてます。
スポンサーサイト
2006.06.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/184-d5968e98

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。