--.--.-- / Top↑
今日は2月に亡くなった祖母の初盆です。
私の住んでいるところでは7月がお盆なんです。

お盆って昔はそれほど気にも留めなかったんですが、身内でとなるといい風習なんだなぁと思います。
故人が黄泉の国からその時だけは帰ってきてなんてのは何とも昔は「そんな事やっても意味無いじゃん」くらいに思ってたんだけど、今は「帰ってきたら良いなぁ」くらいに思います。
準備やなにやらで大変なのは大変なんですけどね・・(^^;

この辺のお盆はかなり派手です。
お盆飾りもかなり力が入っているし、何より遠州大念仏ってのがあります。太鼓や笛を奏でながら踊ったり歌ったりしに来てくれるんですね。子供たちは大喜び。
そのもてなしの準備が大変なんだけどね(^^;
残念ながら写真とかが無いんです。喪主がカシャカシャ撮ってる訳にもいかないし。
2006.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/194-21f1fb36

