--.--.-- / Top↑
お盆も二日目が終わりました。
お盆飾りはこんな感じです。
DVC00031.jpg


お盆の風習も場所によってかなり違うようですね。
私の所では13日に迎え火を焚いて、14日の夜中に送り火を焚いてます。
本当は15日の朝に送り火を焚くのが本来の風習の様ですが、最近は3日間隣保の人たちが寄るのが大変だったり色々で14日の夜中になったようです。勤め人の人が多くなったのも原因かなぁ?。
送り火の時には青竹を焚き火で焼いてパンッとはざします。
青竹を焼く風習もあったり無かったり、迎え火の時に焚くところもあるみたいです。

ところで、梨はいまこんな感じです。無加温ハウスの幸水です。
DVC00028.jpg



丁度袋をかけ忘れたところがあったので、こっちの方が大きさがわかりますね。
DVC00029.jpg

8月1日から販売できると良いなぁ?(^^)
2006.07.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/195-67d44c67

