--.--.-- / Top↑
7月まであれほど雨模様だったのに、全然雨が降る気配すらありません。
降らなければ降らないで困るんですよ(^^;

収穫前の10日間位が一番実が大きくなります。
そういう時に雨が全然無いのは良くないです。

DVC00093.jpg
という訳で梨畑の灌水をしました。
これは散水チューブという奴でして、スプリンクラーが無い畑はこいつで水を撒きます。
畑にチューブを広げるのが結構面倒なんだよね。今日は2枚の畑でチューブを広げたけど、一箇所30分は掛るかな・・
終わったら片付けないといけないし(-_-;

残りのスプリンクラーが使える所は順繰りで撒きました。
2時間位づつ、夕方から夜にかけてです。
水圧が下がってしまうので一度に撒けないんですね。

夕方に撒くのは夜温を下げるのも大事な理由です。
夜温が下がれば夜間の呼吸量が少なくなるので昼間光合成した栄養の消費が抑えられます。結果、美味しくなる!
その点、去年の夏、特に7月は絶妙でした。良いタイミングで夕立が降ってくれて、結果去年の梨は最高に美味しかった(^^)
今年も少しでも天候の不利を挽回したいもんです。

今日予定していたテスト収穫は◎でした。
食べてみたけど、合格ラインじゃないかしら・・
明日4日は収穫しません。5日(土)から本番です。
スポンサーサイト
2006.08.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/202-d579b41b

