--.--.-- / Top↑
加温ハウスの梨も今日で2順目の収穫でした。
毎年の事ですが、最初の2日間位はその年の梨の出来を心配して落ち着きませんが、収穫も2順目に入ると今年の評価が大体把握できてきて精神衛生上落ち着いてきます(^^;
梅雨明け後の天候が良かったせいか、味も外観も当初思ったよりも良い感触をもってます。ちょっと小玉かな・・。

やはり直売で売っている以上、品質面(特に味)ではピリピリしてますからね。

更に今日は昔から来てくれているあるお客さんが来店されました。
すぐ近くの浜○ホト○クスにお勤めの方ですが、正直大変うるさい(いい意味でね)。丁度僕は不在だったんですが、聞いた話しだと試食して◎だったようです(^^)
この人がOK出してくれればかなり安心します。
僕の品質バロメーターですね。

お礼肥
DVC00091.jpg
露地幸水の収穫が間近なので、お礼肥えを撒いてます。収穫と直売所をやりながらなので、この時期スキをみてはの仕事です。
毎度の事ながら、手押し車みたいな道具で撒きます。
昨日は27袋、今日は32袋撒きました。
全部でお礼肥えは160袋位撒きます。
幸水の分は今日で撒き終わりました。やっと6割終了かな・・
次は豊水の収穫前ですね。

この手押し車の機械、名前は知りませんが正直しんどいです(T_T)
数が数だし・・
普通は機械で撒くよなぁ?という仕事ですね。
やり始めた当初は絶対機械化したいと思ってましたが、手作業には手作業の良い所も有るんですよ。木の状態を見ながら散布量を調整したり、隅々まで均一に撒けたり、なるべく機械で畑に入りたくないのも理由ですね。少しでも品質に寄与してると思いたい。体力が続く間は人力作業かな・・。

DVC00097.jpg
シュレッダーです。今日から導入しました。
顧客情報とか、さすがにそのままゴミ箱行きなのは気が引けて、毎年その手のゴミ(古い顧客名簿とか、古い宅急便の控えとか、請求書の控えとか)が5年分位たまってしまい困ってました。
もう限界なので買いました。
早速バンバン使ってます。早く買えばよかった・・
スポンサーサイト
2006.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/206-cd5cbfea

