--.--.-- / Top↑
こちらでも話題になってますが、今の時期の一日の仕事の流れを説明しようかと思います。

5:30 起床
6:00 収穫開始
7:00 私だけ離脱 子供を保育園へ
8:00 収穫終了
   袋剥き開始(パートさん)12:00位までかかる
9:00 選果開始
10:00 直売所オープン
    この頃はまだ選果が進んでいないので箱を作るのは無理
    二等品の袋詰めを作るのがメイン
11:00 配達(元気村)があれば行きます
12:00 10時?12時がお客さんの来店のピークです。
13:00 選果終了 箱詰め本格的に開始
16:00 だいたい売り切れ
17:00 子供を保育園に迎えに行く
・・
23:00 発送用伝票の印字作成終了
24:00 就寝

おおよそこんな感じです。豊水になって収穫量が減るともっと余裕が出てくるんですが、そのかわりみかんの摘果とか消毒とか肥料散布とかの仕事が入ってきます。

そんな日々を送っていますが、今日は午後4時頃からミカンの消毒もやりました。
16日から雨の予報ですし、静岡県病害虫防除所の予測では16日頃がチャノキイロアザミウマの発生ピークです。畑を巡回しても今年はチャノキが少ないんですけどね・・
先日の台風で殺菌剤の残効は切れてるので是が非でも消毒したい!!
という訳で、午後3時頃から消毒の準備を始めました。
SSのエンジン音がなんとなくガサツな気がして、なんとなく点検してみるとオイルが少ない(@_@)
良かった!気が付いて。早速補充。ラジエター液も少な目だったので補給!
よく気が付いたぞ>自分

ミカンの消毒は結局7時半までやりましたが終わりませんでした(T_T)
明日早朝に続きができるかなぁ?起きれるかな・・
4時起床だな(T_T)
2006.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/209-7ba124cc

