--.--.-- / Top↑
DVC00146torenncha.jpg
早生ミカンの収穫が始まってますが、僕はまだ一つも収穫してません(^^;
何をやってるかというと・・・

穴掘り

梨畑に写真の様に穴を掘ってます(^-^)
トレンチャーっていう機械で掘ります。でっかいチェーンソーみたいなもんです。

でも、これがスゲー疲れるの・・

多分、こんなに疲れるのは我が家の畑が石だらけだから・・・

石がある所を掘るとしっかり機械を持ってないと直線に掘れない(T-T)
向きも頻繁に調整しないといけない。
もう、今朝なんぞ筋肉痛で辛かった。
(ミカンの運搬もやってるし・・)

でも写真は真直ぐでしょ!
ここは石が少ないから楽だった。

この穴に一年おいた剪定枝を入れて、ヨウリンを入れて埋め戻します。
穴を掘る目的は・・
・根を切って新しい根の発根を促す(根の剪定)
・有機物の補給&剪定枝の処分
・リンの補給
 (リンは他の肥料要素と比べ移動してくれないから層状施用が良いらしい)
・排水性の改善

面倒で疲れる仕事ですが、我が家の梨作りでは大事な作業です。
2006.11.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/231-b505de45

