--.--.-- / Top↑
早生ミカンの収穫が終わりました♪
後は貯蔵して随時出荷します。

次の青島は来週から収穫です。でも雨が降りそう(-.-;

今年のミカンは例年になく高値です。
理由は全国的に裏年なのと、昨年と今年の天候不順で特に九州地方のミカンが少ないからだそうです。台風の影響が大きいんだろうね・・
スーパーで並んでいるのを見ると高いもんね。

裏年っていうのは・・・
ミカンは本当は2年周期で実がなる植物です。
実がなる年、ならない年を繰り返します。
確率では半分の木がなる、もう半分がならないので毎年全体でみると同じになっても良いと思いますが、実際には天候や植えた時期なんかの関係で表年(量が多い)、裏年(量が少ない)が発生します。

しかし、今年のミカンの味は良いと思います。
我が家も去年以上に今のところ良いです(^-^)v

青島の糖酸分析が先日(11/22)ありました。
    糖度 酸度
圃場A 11.7 0.98
圃場B 11.0 1.05
圃場C 10.9 0.89
圃場D 10.6 0.91
今年は圃場Aだけが表年、他は裏年。つまりなっている畑だけ糖度が高いです(嬉しい!!)面積もこの畑が一番広いし・・。
青島の収穫も楽しみです。
2006.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/232-ecc006c3

