--.--.-- / Top↑
また最近すっかり間が開いてしまいました(>_<)
10日程前から長男の風邪を貰ってしまい、それから暫らく咳は止まらないは、鼻は詰まるは、頭は痛いわでなかなかシャッキリしなかったんです(言い訳)
良くなったらなったで、連続飲み会とかで忙しくて(笑)

昨日と今日は私の所属する円谷会という梨生産者組織の剪定講習がありました。昨日はお隣の豊橋での講習を見学に行ってきました。
(前日も飲み会で午前様。7時半出発)
F1010007.jpg
一緒に行ったこの方(私の梨のお師匠さん)も前日午前様だったらしく、行きがけの高速SAで休憩しました。
浜名湖SAってスターバックスができるんですね(@_@)
もう直ぐ開店らしいです。

F1010004.jpg

剪定講習はこんな感じ。

F1010005.jpg

もう一枚(^-^)

師匠用の木が会員さんの畑に一本づつ決めてあって、その木を師匠に毎年剪定してもらいます。その剪定を見ながら色々憶えるんですね。
最初に行った時は何がなんだか訳わかりませんでしたが、最近は少しは慣れました。

豊橋での剪定講習が終わって浜松まで移動&師匠達はご宿泊。
そしてそのまま飲み会(笑)
連日の午前様は結構しんどいです。

今日は自分のいる浜松での剪定講習でした。
先日の飲み会で「自分の畑は自分で剪定してみよう!」という事が決まり(滝汗)、朝から落ち着きませんでした(よって写真は無し!!)
自分の畑でもいざ後ろにギャラリーがいる中で剪定するのは緊張しまくりでした。いやぁ?結構寒かったのに汗かいた・・。

日が落ちる頃、無事に剪定講習が終わり、夜は別の会合へ。
でも会長さんはこの人なので、また一緒(笑)

会合の帰りに近所で有名なクリスマス電飾を一人鑑賞して帰ってきました。
F1010003.jpg


スポンサーサイト
2006.12.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/234-a84d9265

