--.--.-- / Top↑
青島の防除
朝からミカン(青島)の防除。5/9にやったのと同じで、5分咲きを狙っての防除。
今日の夜から雨が降る予報だったので、花の状態をみると今日やったほうが良いと判断した。途中子供を保育園へ送って中断を挟んで、10時半には終了。予報より早く3時くらいから降り出したけど、まぁ良いでしょう。

摘果と芽欠き中
20050512212528s.jpg
相変わらずお袋とパートさんは一次摘果真最中。僕は空いた時間を見ては芽欠きと摘果の手直し。
今の梨はこんな感じ(↑)
これは無加温ハウスの奴なので、露地よりちょっと生育が早い。
今のところ順調かな。アブラムシにだいぶヤラレタところがチョッとあるけど。
しかし、この写真はピンボケだな。携帯で撮ってるからあまり多くを求めてもね・・、良しとしよう。

SSのタイヤ
4/28に発覚したSSのタイヤトラブル。新しいタイヤがやっと届いたので午後から早速交換。
悪いタイヤを外して、農機屋さんへもっていて、新しいタイヤをつけてもらって、SSに再度とりつけ。終わったら3時になってた。さぁ!芽欠き再開で10分もしないうちに雨がパラパラと・・。しばらく粘ったけど30分程度であきらめた。
ん?・・こんな事ならタイヤは後から行けば良かった。なんだか損した気分。
古いタイヤ チューブ飛び出し中(笑
20050512213815s.jpg


新しいタイヤ やっぱり新しいだけで嬉しい
20050512212536s.jpg
ホイルも塗ってくれたしね。
2005.05.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/24-3ffa269b

