--.--.-- / Top↑
F1000073jyufun.jpg
梨の受粉作業もあと一日位まで来ました。
3/29から愛宕の受粉を始めて、既に今日で15日目(@_@)
長かったな・・毎度の事だけどね。

何度も書いてますが、我が家は梨の人工授粉を手受粉で行ってます。
写真の様に横に並んでひたすら前進しながら受粉して行きます。
書道用の小筆を使って花粉を着けていきます。
今日は7名で午前中に受粉しました。
約4反をまわれました。
今受粉しているのは幸水。幸水も今日で二周目です。

受粉に使っている小筆を百均で買ってくるんですけど、微妙に大きさが気に入らなかったんですよ。
一つ丁度良い大きさのタイプが有るんだけど、どこ行っても同じのがもう売ってない・・。いまいちどれも少し大きい。
で、今年やっと気が付きました(^^;

「大きければ、小さく切れば良いだけじゃん(笑)」

ハサミで少し加工・・かなり良い感じになりました(^o^)

こういう一工夫ってはまると嬉しいんだよね。
スポンサーサイト
2007.04.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/257-8d076c63

