--.--.-- / Top↑
変な天気
全然天気予報があてにならない。昨晩も知らない内にザッーと降ったらしく、朝みかんの防除をしようかと思ったけど出来なかった。
昼にもまた土砂降りが・・。
みかんの防除をホントにやりたいんだけど・・
今はみかんの花の時期。この時期に2回防除をする。灰色カビ病という病気をふせぐ為の防除。この病気は雨が多くて花びらがいつまでも付着していると病気にかかりやすくなる。今年は雨が多いから気をつけないと。でも、雨が降った後や直前は防除できないんだよね。効果が無いから。
明日の朝、少しでもやろうかな・・。明日は保育園の「お父さんの日」。父親参観日みたいなもん。仕事できるとしても超早朝のみだね。

梨の芽かき中あいかわらず
雨の合間でも、ちょっと位濡れようがめげずにやってますよ。
20050515225622s.jpg
これが今年生えてきた梨の芽、というか枝。これでも芽かきした後(^^;
写真でみるともっと減らしてもいい気がするな(汗)この枝にしっかり光が当たるように、薬がかかるように、来年の結果枝にしやすいように、そんな事を考えながら芽かきをする。
我が家は長果枝栽培という方法で栽培しているので、この写真の枝がもう少し伸びて(120cmくらいかな)それに来年実をつける。
調子に乗って芽かきで枝を減らしすぎると葉っぱが少なくなってしまうし、枝が多すぎると来年用にいい枝ができない。まだまだ加減が難しい
2005.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/27-56f69e4f

