--.--.-- / Top↑
最近ニュースで見るのが、ガソリン高騰と、食料品の値上がり↑

輸入大国日本の弱いところがよ?く解りますね。

海外ではバイオエタノール用にトウモロコシが増産され、替わりに小麦&大豆が減産。その結果、小麦などが経験した事が無いほどの値上がり!

でもね・・・、地球温暖化とかCO2削減とか真面目に考えると仕方ない部分もあるんじゃないかと思うわけですよ。

CO2増やさない→ガソリン使わない→代替燃料が必要→バイオエタノールも選択肢っていう図式でしょ。
バイオエタノールがガソリンの替わりに必要十分かって議論は横に置いといても、何かが必要なのは確かじゃないですか。

そこで、声を大にして言いたい!!(笑)

日本人はお米ももっと食べましょう

小麦製品が高いんなら、"米"をもっと食べれば良いんです(^^)

こうめさん所の9/29の記事なんかを読むと、世界規模で食料危機だって言ってるのに日本は何してるんだろう・・・と思います。

小麦が値上がりする前、お米が安くなる前から、主食は米を焚いて食べた方がパン食よりも断然安上がり。
海外から小麦が安く買えないなら、国内であまってる米をもう少し多めに消費すれば良いんじゃないかしらね!

今日ニュースを見ていてそんな事を思いました。
2007.10.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/285-f3f58eed

