--.--.-- / Top↑
毎日毎日忙しい・・(@_@;
目が回りそうだ

ミカン農家にとって12月はとっても忙しいです。
収穫して貯蔵して出荷して・・
梨は収穫して即日販売なんだけど、ミカンは一度貯蔵しないといけない。
そうしないと美味しくないし、痛みも早い。

で、そんな忙しい時に限って苗木が届くんだな・・毎年(T_T)
梨の苗木が昨日届きました。
それでもって、今日全部植えました。

その数、約50本

まぁ自分で注文してるんだから仕方ないんだけど、「やっぱり来たかっ!(怒)」って気分になるんだよ。

今年は思い切って古い木をドンドン更新していく事に決めたので、例年より数が多い。

あらかじめ一ヶ月程前にユンボで植え穴を掘ってはあったんだけど、苗木植える時の肥料(堆肥とかよう燐とか)は苗木が来てからあわてて買いに行きました。

パートさんも思いっきり導入!!
どうにか今日一日で植えましたよ。

いやぁ?今日は勉強になった。物凄く疲れたけど・・
我が家の土は粘土質だからユンボで穴を掘った土だと塊が大きくて植えにくい。
管理機で更に細かくしてやったら作業速度が上がった!
石が少なければ管理機で深めに起こすだけの方が植えやすかった。
2007.12.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/291-78d2fdb1

