--.--.-- / Top↑
ちょっと間があいたので、ネタが沢山(笑
簡単に一気に行きましょ

今の梨畑(上から)
20050520010028s.jpg
ここは豊水の畑。まだ枝葉がどんどん伸びている時期。先端が赤っぽくて、葉っぱもまだ薄緑。大体同じくらいに伸びてくれるの理想ですね。

梨畑のナギナタガヤ
20050520010038s.jpg
昨年からナギナタガヤに挑戦中。去年は播き時期が遅くて失敗。今年は今のところ順調かな・・。でも他の雑草に負け気味の場所もある。
あと、気になっているのが既にミカン畑に生えていたナギナタガヤもどき?。最初は普通の雑草だと思っていたのに、ナギナタガヤの種を買って播いてみて育ててみたら「これって同じじゃないの・・(^^;」と去年気が付いた(笑。でも今年は生育時期が半月位遅いことが判明。これを増やしても良いな。

桃の摘果
20050520010101s.jpg
桃の摘果もした。今我が家には5本の桃がある。大分おおきくなってしまったので、今年間伐して半分に減らした。
桃の摘果はものすご?く!痒い(T_T)あの産毛が・・・

ミカンの花と赤ちゃん
20050520010113s.jpg
ミカンの花は結構におう。母親はこの匂いが好きらしい。

カラス!
20050520012235s.jpg
最近、我が家の近くはどんどん開発がすすんでしまって、カラスが増えた気がする。これは保育園のお迎えの帰りに撮った。我が家から300m位離れたところ。実際にはこの2倍はいた(怖)ファインダーに入らなかった電線と、向かいの畑にも沢山。去年より確実に増えている。どうしよう・・、市役所とかに言ってもだめなんだろうな・・。この直ぐ近くの梨畑(知り合いの)は昨年カラスに全部ダメにされた。うちも昨年ネットをかけていない受粉樹にカラスの大軍が来て、あっという間に全部の実を落とされた。
カラスとかの農産物の被害って深刻なんだよね。そのわりに真面目に取り合ってもらえてない気がしてならない。
2005.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/30-5cce9732

