--.--.-- / Top↑
20080824214624
パソコンが今月始めから挙動不審になりブルーバックを表示したり勝手に再起動したりと怪しさ満点だったので更新することにした。
今まで(写真手前)のマシンはOAナガシマで店員さんに「安く!安定動作!を目標にパーツを選んでください」ってお願いして部品を選んでもらった自作マシン。
OSはXP

今回は何より時間も無いし、組み立てるのが面倒だし、マウスコンピューターのOS無しにした。
これが、思った以上に好印象!

・組み立てなくて良いのは本当楽(笑)
・安い
・意外に静かなマシン ガタピシも無いし、細部のつくりも悪くない
・筐体の開け閉めや、内部の増設ベイの作りも使いやすいし、細かい心配り(よく開けるネジはドライバーが不要とか)が憎い
・自作マシンのときよりOS入れるのが楽だった
・HDDがシリアルATAだったんだけど(筐体開けるまで知らなかった)、初めて使う新技術は他人のバックアップがあると安心(^^;
・CPUはCore-2Duoなんだけど、速いね(とっても満足)

しかし、問題点もあった。

パラレルポートが無かった(T T)
(最初に確認しろよな>自分)

ヤマトの送り状を印字するドットインパクトプリンターが使えなきゃ意味無いじゃん(怒)

しかし、USB-セントロニクス変換ケーブルを購入して事なきを得た。
ドライバーも特別必要なしで、変換ケーブルで普通になんとなく使えた(^-^)v

さて、パソコンと心中する事にしたのか、インクジェットプリンターも今日の午後から全く給紙してくれなくなってしまい、仕方なくこちらも新調した。

Canon PIXUS iP4500

特売品で\12000しなかった(^^;

本当はスキャナーとかついた複合機が前からほしいと思ってるんだけど、僕の使い方(ダイレクトメール1200枚印刷するとか・・・)だと、大抵3年でご臨終なのでプリンター機能だけで十分。

このiP4500も思った以上に良い!

フロント給紙ができるのが◎

A4で袋売り等に入れる「梨やさん情報」を印字したり、箱に入れるカラーのチラシを印刷したり、店頭用のPOPを印字しながら、郵便振替用紙、封筒、請求書の明細なんかも同じプリンターで印刷する。
だから、給紙方法が二つあるのは便利!!

パソコンもプリンターも新しくなったけど、仕事の速度はあまり上がらないんだろうな(^-^;
2008.08.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/349-32fd3631

