--.--.-- / Top↑
今朝、梨の防除をしようと思ったけど朝露がひどかったのでチョッと待つことにした。
8時位になればできるかな・・。
20050601071740s.jpg

朝露って綺麗なんだけど、防除には良くないらしい。
梨の先生に以前聞いた。薬害が出やすいらしい。
理由は朝露が沢山あるところに農薬を散布すると、露で垂れて下の葉にたまってしまい、規定以上の濃度で薬が乾いて薬害になるのではないかとの事だった。
お隣さんと二件隣さんは気にせずまいてたけどね・・
昨年の秋に初めてボルドーで薬害をだして、いかに怖いか身にしみたので薬害は凄く気になる。
病気や虫はそこだけで済むけど、薬害は全部に影響するから絶対さけなきゃ。


そんでもって、保育園に子供達を送っていってから防除しました。
8:30開始

梨防除
ベルクート   2000倍 殺菌剤(輪紋病など)
アドマイヤー水 2000倍 殺虫剤(アブラムシ)
シークロップ  6000倍

8:30開始だと、県道沿は車が多くて散布できないのでそこだけ明日まく。

今回の防除は前回からあまり間が空いていないので、どうしようか・・とかなり迷った。
結論としては撒くことにしたんだけど・・理由は以下の通り
・アブラムシがひどい畑がある。
・輪紋病に毎年悩まされるのだけど、昨年は今の時期に散布して上手く行った。
・この次の防除は袋掛けが始まる6/15前に行いたい
・使用するベルクートの残効期間は12日間。
・明日、明後日は雨がふる。

参考にした情報はこれ
輪紋病について色々情報がある。

我が家は、なるべく袋を掛けることにしている。
袋をかける時期はもう少し先で6/15頃から。
次に防除に使う予定のストロビーDFという薬は治療剤で、今回つかったベルクートは予防剤。
袋をかけてから治療剤のストロビーをまいても感染した病気は治ってくれないんだよね。
だからストロビーをまいてから袋を掛けたいのだ。

それで逆算すると「今ベルクートをまいて予防期間の12日をフルに使い、ストロビーをまいてから袋をかける」という結論にいたった。

去年はこれで上手く行った。
今年も上手く行くといいなぁ?

全然関係ないのだけど、僕の携帯はVodafone。
家だと凄く電波状態が悪い(T_T)
壊れてるのか、これ?って位。
さっきからメールを送っているんだけど、かれこれ30回以上トライしてるのに全然送れん(涙)
農家になる前は家で携帯つかうことなんて殆どなかったから気にならなかったんだけど、今は凄く困るぞ!
ドコモにかえたい位だ・・・。ドコモなら200m位はなれたところにでっかいアンテナがあるし。
だいたい浜北なのに、磐田とか袋井のアンテナにつながる我が家って何なんだろう。どうにかしてくれ!Vodafone。
家族契約と長期契約割引がなければとっくに乗り換えたい。
2005.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/40-bedca71e

