--.--.-- / Top↑
防除に使うホースの片付け方です。

僕の場合、こういうちょっとした事を教えてくれる相手が居ないので試行錯誤したり、
他人に聞いたりしながら覚えます。
親父が居ないのがこういうとき不便。

で・・たまにしかやらないのがホース巻き
防除の大半がスピードスプレヤーだし、手散布の時も100mのホースリールなので
たまに手巻きをすると「どうするんだ?」と思うんだけど、直ぐに誰かに聞くのを忘れてしまう(--;
そして、次使う時にホースがスムースに伸ばせなくてイラッとするんだよね。

今回、他の農家仲間に色々聞いて、自分でも満足いくやり方になったのでご報告です。

DSCN2698.jpg
こんな感じで8の字に巻き始めます。
端に「縛る用の紐」がついてるのもミソです。

DSCN2699.jpg
8の字に巻き終わるとこんな感じです。

DSCN2700.jpg
8の字の片側を紐でかるく結びます。

DSCN2701.jpg
8の字のもう片方を重ねて、更にもう一度紐で結びます。

DSCN2702.jpg
これで更にホースの端同士をネジで繋げば終わりです。そうすれば残液が流れ出なくてOK。


使う時は、8の字状態に一度広げてから伸ばしていくとスルスル引けて気持ち良いです。
2009.06.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/411-faac26ff

