--.--.-- / Top↑
DSCN2925.jpg
<とぴあ浜松提供のとぴあ君達>
浜松フラワーパークで開催中のモザイカルチャーに行って来ました。
梨も終わったし、消毒もひと段落したし、摘果はまだまだだけど・・
さすがに何か遊びに行かないとね。

DSCN2937.jpg
こいつは、モザイ君だったかな・・?

DSCN2930.jpg
最初の方に見て、インパクトの強かった赤い富士山
なんとも噴火しそうだ(^^;

DSCN2935.jpg
こちらは袋井市提供のモザイカルチャー
お茶をテーマにしてる。急須がかわいい。

DSCN2938.jpg
シャッターを押してもらって、数少ない私も入った一枚。
浜松市の提供。バックで音楽が鳴ってます。

DSCN2943.jpg
こちらは、上海(北京だったかな?)提供のモザイカルチャーで、2時になるとくるくる回ると書いてあったので待ってみました。
確かに回るんだけど・・なんだか滑らかじゃないんだよね(汗)
ズリッ・・・ズリッ・・・ズリッ・・・となんとも怪しい。
後ろに係員のおじさんが控えているんだけど、人力じゃないよね?って位、動きが重かった。

まぁ一連の写真でもお分かりのように、思ったより人が居ない。
日曜日で大丈夫なのかしら・・
そこそこ人は居るのだけど、写真を撮るときに気をつけるとこの位単独でとれてしまった。
正直、あんまりピンとこなかったんだけど、写真にしてみると面白いね。
実物みるより良いかもw

さて、もう一つの訪問先 宏和製菓
母方の伯父さん家です。今は息子さん(僕の従兄弟)も一緒にやってます。
ここの栗せんべいは絶品です。
みそせんべいも大好きです。ちょっとふやかして食べるのが好き。
直接行けば買えるし、近所だと”万葉の森”の売店や、かんざん寺のみやげ物に必ずあります。
モザイカルチャー会場入り口の売店にももちろん有ります!!!

DSCN2961.jpg
まぁ、あれです、近くなので車を停めさせていただきました。ありがとうございました。(超感謝)

伯父さん長年の趣味が、裏山(谷だけど)のビオトープ化
ビオトープって言葉が普及する前からやっていたと思う。

そこにあったのが、これ・・




DSCN2949.jpg
二体の巨大マンモス(^^:

竹と木で土台をつくって、ポット苗みたいな植物を植え込んでありました。
いや?・・これもモザイカルチャーだよね。

伯父さん一人で作ってしまうから凄いと思う。

DSCN2954.jpg
ここはかなりの広さがあって、山や竹林を切り開いたり、道をつけてあったり、湧き水を利用して田圃を作ってあったり・・・

DSCN2951.jpg
10年近く前に見せてもらった時の何倍も感動してしまった。

DSCN2950.jpg
多分、子供達の喜ぶ姿が今あるし、自分が農業をやるようになってこの作業の大変さも判ってしまうからなんだと思うけど、凄かった。

DSCN2956.jpg
なんだか別世界なんだよね

重ねて言います。せんべい美味いですよ!といっても、ネットとかで売ってないんだよね。買いに行くしかない。
スポンサーサイト
2009.09.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/428-86c5453c

