--.--.-- / Top↑
に袋をかけた
作業したのは6/3。
20050605010149s.jpg
今年は間伐して10本あった木を半分にしたんだけど、仕立て方を変えたのと、少しは勉強したためか実際に袋をかけたのは昨年よりも多くなった。
実も順調に大きくなってる様だし、このまま育って欲しいな。

普段、袋かけはお袋とパートさんにお願いしいるんだけど、この日は自分もやってみた。

考えてみると袋かけやるのって20年ぶりくらいかも・・。
小学校だよなぁ。最後にやったの。

おかげで下手くそだこと(^^;
後で僕がやったとこだけ袋が取れたりして・・(笑

硫マグ散布
20050605010202s.jpg
硫酸マグネシウムです。水溶性なので早く効いてくれるはず。

ミカンにまきました。

昨年までは苦土石灰を二月に撒いてました。(JAの指導)
今年はph調整には乳酸卵殻(石灰のかわり)を二月にまいて、
硫マグを土壌分析の結果でマグネシウムの不足分を6月にまいてみた。
これから葉っぱにどんどん光合成してもらわないと!

マグネシウム(苦土・Mg)は葉緑素の分子構造の真中にいるよね。
殆ど同じ分子構造でも真中に鉄(Fe)が入るとヘモグロビン(赤血球)。
たしかそうだよね?
昔、生物で習った。
これがなんだかとても印象に残っている。
「生物って面白いじゃん」と思った。
なんだかとても神秘的だったり不思議なんだけど、妙に「やっぱ自然はスゴイね」と関心した。

硫マグは梨畑にもまこうか迷ったんだけど、昨年の土壌分析だと過剰な程ふんだんにマグネシウムがいたのでやめた。

種とり
ナギナタガヤの種も取った。
昨年ミカン畑にも一部ナギナタガヤをまいた。
でも、上手く増えてくれなかったので種を取って再チャレンジ。
20050605010212s.jpg

今朝と一昨日で15コンテナ位とった。
2005.06.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/43-9a6d1304

