--.--.-- / Top↑
DSC_0081.jpg
庭のこぶしが咲いてます。

我が家の春を告げる花(^-^) => 仕事が忙しくなる予兆w

DSC_0090.jpg
梨の作業は剪定が終了し、棚付けがあと数日くらい。
キレイに棚付けが終わると気持ち良い?w

写真は豊水です。
9割近く長果枝を使います。
豊水は短果枝の方が良いという人もいますが、我が家は豊水も長果枝を積極的に使います。

DSC_0096.jpg
左から
?長果枝の細い物
?短果枝(二年もの)
?長果枝 予備枝&誘引して上手く育った物

?、?は花芽が早く動いてます。?はもう少し。
同じ長果枝でも?は花芽が元までありますが、節間も狭いし、枝も細すぎるし、あまり良い実が採れません。
でも?のように管理すると?をあまり使わなくても済みます。
?(左側)は芽が弱弱しくて、枝がエゴエゴ曲がってるでしょ(^^;
2010.03.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/440-10a71765

