--.--.-- / Top↑
連日投稿なんて我ながら凄い!偉い!

DSC_0254.jpg
今の時期、「とれたて元気村」に桃を出荷してます。

今の品種は日川白鳳(多分)

※親父が植えた桃でして、品種がはっきりしないんです。
桃の品種は区別がつきにくいらしい。

DSC_0249.jpg
こんな感じに木箱に入れて運んでます。

そう!この木箱はミカンの貯蔵箱w

今年になって桃は完熟ちょっと前に収穫するものだと知りました。
市場流通させるのは、かなり早めに収穫するのは知ってたんですが、直売向けには梨と同様に樹上で完熟させる方が良いとばかり思ってました。
しかし、本当に柔らかくなるまで樹にならせておくと、柔らかいので収穫する時にことごとく傷物になります。
なので今年から2,3日前を狙って収穫するようにしました。

考えてみれば、桃はバナナやメロンと同じで追熟する果物です。

オマケに、僕の大学時代の専攻は・・・ポストハーベスト(収穫後生理学)

ん?何故気がつかないかなw

もう一つオマケに、我が家にはミカンの貯蔵用木箱も、今の時期でも涼しいミカン貯蔵庫がありました。

盲点!?

灯台下暗し!?

スポンサーサイト
2010.07.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/447-f12035b0

