--.--.-- / Top↑
強引に連日、記事を書いてみます。いつまで続くかな

DSCN2712.jpg
もう一年前の話ですが、母屋の耐震補強をやりました。

静岡県の実施してくれる無料耐震診断をお願いした結果、
母屋(木造築40年位)の耐震強度は0.2

ちなみに、想定される東海地震に必要な耐震強度は1.0
倒壊を免れる為に必要な耐震強度は0.7

従って、何もしないとペチャンコです(泣)

そこで、色々検討した結果、母屋に取り付けたのは

減震くん

写真の装置です。これを8つ取り付けました。

工事費用は最初400万位掛かると聞いていたのですが、減震くんにしたことで半額以下でできました。
何よりのメリットは、壁を増やしたり、窓を減らしたりしなくても耐震補強ができた事。

昔の家って、縁側があってそこに大きな窓があって、外壁には多くに開け閉めできる窓がついていて、広めの和室があって襖を取り外すと法事ができたりするでしょ。
これだと柱しかないので耐震性が弱い弱い。
棒だけで支えているからね。

減震くんは、揺れをショックアブソーバーで吸収するので、耐震壁とか、斜めの柱とかの構造物を増やさなくても耐震性を向上させられるらしい。
ガチガチに固めるのではなくて、いなす感じかな。

耐震補強をお考えの方には選択肢として紹介しておきます。

スポンサーサイト
2010.07.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/448-edcc0b05

