--.--.-- / Top↑
サラリーマン時代にお世話になった静岡農試の宮田先生(現在は県庁にいらっしゃる)が昨年に続いて今年も来店していただきました(^-^)

またもやお土産を頂いてしまいました♪
凄く嬉しいです。
DSC_0568trim.jpg

宮田先生はここにあるように、静岡初のオリジナル酒米育成品種の誉富士を育成されました。
酒米の最高品種「山田錦」の突然変異を選抜し、背丈が低く、タンパク含量が低く、心白の形状が良いのが誉富士です。(リンク先の受け売り

私が一緒にお仕事をさせていただいたのは、タンパク含量を測定する装置を担当してました。
少量(10g位)や米1粒のタンパク測定をする装置を開発してました。

僕は誉富士が世に出る前に退社&就農してしまったのですが、二年前に別ルートで再会できました(^_^)

昨年も誉富士のお酒をいただいて、あまりの美味しさに感動したのですが、
今年もじっくりじっくり頂きます。

DSC_0574.jpg
あ?楽しみ

誉富士ですよ。

見かけたら是非お試しください!
静岡市の伊勢丹、松坂屋で買えるらしいです。
浜松ではどこで買えるんだっけ・・(備忘録)
片山酒店
入野酒店
スポンサーサイト
2010.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/466-d0dbf4ff

