--.--.-- / Top↑
V6010340s.jpg

今日は雨。天気予報では午前中はどうにかもちそうだったのに、9時頃からポツポツとふりだし、あっという間にザンザン降り。
雨の時も仕事はあります。今日はハウスの中の草刈をしようとはじめたけど、何か変。ハンドルが途中からとられる感じ・・・やっぱりパンクしてた。右フロントタイヤ。しょうがないのでタイヤをはずしていつもの農機具屋さんに持っていき直してもらいました。写真が草刈機。ゴーカートみたいでどんどん草が刈れます。この機械は僕が農業をやることになってから半年位で買いました(中古だけど・・)。すぐ欲しくなってしまった。普通の草刈機だと1反の畑を刈るのに半日近くかかるけど、こいつだと40分もあればかっちゃいます。これで除草剤とおさらばできてます(普通の草刈機も使うけどね)

除草剤を使わないのは、土に良いと考えているから。
野菜を作っているなら雑草は無いほうが良いと思う。似たもの同士は競合するから。
でも果樹なら競合、つまり養分の取り合いは少ないんじゃないかと。
あと、草が生えていると色々な生き物が住み着く。こっちの方が草が無い事より何倍も重要だと思う。
「土は生きている」と言うけれど、「生き物がいるから土は生きている」のだと思う。

V6010341.jpg

草を刈った後はこんな感じ。
バリカンでかったみたいですっきり(^^)

午後は久しぶりに昔勤めていた会社に行ってきました。
退職後しばらくアルバイト契約という形で引継ぎを必要な時に行っていましたが、さすがにもう2年、色々整理してきました。
懐かしい顔にも会えて楽しかった。
農業って孤独なんですよね。話し相手って決まってきちゃうし。
こうしてBlogに書き込むのもそういう反動なのかな。
スポンサーサイト
2005.04.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/5-b18da313

