--.--.-- / Top↑
2011-06-03 15.40.50

バークストリッパー
という機械でつる草の除草を思い付きました。
バークストリッパーは梨の粗皮削りに使う機械で、高圧洗浄機の強烈版です。

15MPa
11L/min
といった性能です。

高圧洗浄機というとケルヒャーが有名ですが、先ほどググッてみると
7.5MPaが最大性能っぽいので約二倍の水圧ですね。


さらに旋回ノズルという特殊なヘッドが着いています。
スパイラル状にマシンガンの様に高圧の水が噴出します。
これで通常は粗皮を削るのに使うんですが、今回はつる草退治に導入です。
もってる機械は最大限使わないとねw

2011-06-03 15.29.58

ライフル銃みたいでしょw
つる草狙い撃ちです。
ちなみに物凄い強烈で、圧力弱くして手で受けてみても超痛かったです。

除草前
2011-06-03 11.34.12

除草後
2011-06-03 11.50.13

ねっ!綺麗になるでしょ(^-^)
除草剤は使わないし、草刈機よりも作業は楽だし、写真にはありませんがネットの際や柱に絡まるつる草退治にももってこいです。

ヤブカラシやヒルガオといったつる草は除草剤が殆ど効きません。
昨年までパートの今井さん(お爺ちゃん)が根気良く除草してくれましたが、暑い時期に鎌で延々と
やってもらうのはかわいそうなのでどうにかしたくて考えていました。
昨年一部試して調子いいので今年は全園これで行きます!
2011.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/528-2c5e2eb3

