--.--.-- / Top↑

ミカンの夏肥散布をしています。
昨年導入した肥料まき機のおかげで、今年からは腰痛にならずに済みそう。

ミカンは夏の肥料吸収率が高く、木がこの時期に肥料を必要とするのだから、積極的に夏肥料を施与しようと言うのが僕が農業やるようになってからの主流な考え方です。
でもちょっと前は肥料をなるべく減らして木にストレスをなるべくかけて、収穫前に肥料っけがキレるのを目標としていたように聞きます。真逆な考えにも思えますよね。

明日は自分が出荷しているミカン組合の若手(僕も若手になってしまうんだよね)研修会で、肥料工場と農薬工場を見学に行きます。

農薬工場は島田だから、「北の人」の古巣だよ!多分w(^.^)
2011.06.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/529-6cd2ef90

