--.--.-- / Top↑

梨の誘引を始めました。

誘引は枝を斜めに倒して、花芽をつける為の作業です。
また、葉で作られた栄養が実に行くのを促します。
今年の梨が大きく美味しくなるためと、来年もしっかり実をつける為の仕事です。
なかなか忙しいと後回しにしてしまいがちな作業ですが、こういったひと手間を惜しまないのが大事です。

さて、昨年から誘引に長い棒を使ってます。ちょっとづつ改良を重ねて大分長い棒になりました(笑)
今年は棒の途中に長さの目印をつけました。
斜めにする角度の目安に使う予定です。1日使った感じでは○でした。
2011.06.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/532-130d8d5a

