--.--.-- / Top↑
9月21日台風15号が浜松に上陸しました。

2011-09-21 13.30.00
暴風圏内で二階から梨畑を覗くと、もう大変!
天井ネットは無残に剥がれてました(T-T)
しかもまだ暴風圏はまだ序の口。
もうね、この時点で色々覚悟を決めました。

”あ~、これはダメだね。なる様にしかならんし・・”

しばらく物凄い音。雨戸を閉めているから、外を確認できる窓は限られるんだけど、今まで聞いた事のないゴンゴン、バリバリ、何かが壊れたり当たったりする音が直ぐ外で聞こえてた。

かなり心臓バクバクもんでしたよ。本気で怖いと思ったのは久しぶりかも。

朝から休校になってた子供達は結構平気で、wii三昧(^^;

突然静かになって台風の目に入ったようです。

2011-09-21 14.27.30
とりあえず直売所の日陰やぐらは倒壊はしてませんでした。
上に乗せてあった簾は吹っ飛びそう・・
クルクル巻き上げ君はすっ飛んでました。
再利用できるかな・・。

2011-09-21 14.33.59
家の前の用水は過去に何度か溢れたので見に行くと、まだまだ余裕な様子。
意外に雨量はたいしたことなかったかもね。

2011-09-21 14.33.36 (1)
しかし、用水の反対側をみて唖然・・・

巨大なグーパンチでクッシャリなったみたい。。。

このハウスは隣の家のものなんだけど、物凄い風の力でした。

ハウスがなまじ風除けになってくれていたんじゃないかしら。
ハウスが無ければ直売所のやぐらは倒壊してたと思います(>_<)
家にも被害がでていたでしょうね。

2011-09-21 14.27.19
母屋の瓦が数枚飛んで落ちてました。
僕らの住まいの方も瓦が飛んでました。

そして、またもや暴風雨!

台風の目を過ぎたのでしょう。
さっきと同じような恐怖の時間です。
しかも、今度は停電開始(T T)

そして、停電は昼2時位から夜中の12時半まで続きました。





あきづきの被害

次の日・・
一番気になるのは梨の状態です。落ちてるのは落ちてるだろうけど・・

2011-09-21 16.31.01
あきづきは結構落ちてるけど、残ってるのもありました。後でわかりましたが、半分が落ちました。



愛宕の被害

2011-09-21 16.25.33
こちらはほぼ全滅
愛宕は木に全然残ってるように見えませんでした。
大きいからね・・二キロ近く普通にあるし・・

落ちた愛宕はどうしようかな・・




続いて気になるのは
ネット等の施設の被害

2011-09-21 16.25.48
愛宕のネットも落ちてました(/_<) ナケルネェ
でも今回は柱類は大丈夫。
不幸中の幸いとしよう。

結局、畑のネットは天井が飛ばされたのが5.5反分(全体の50%)。
サイドネットの交換が必要なのが3反分(全体の30%)。
まだ全体が確認できていないから、他にもワイヤーが緩んだり針金が切れたり沢山ありそうな悪寒・・

2011-09-21 17.09.06
トイレも横倒しでした。
まぁ詳しく書きませんが、汲み取りなので・・・うぇ~ん(T T)
中を水洗いしましたよ。。




梨の樹の被害
2011-09-21 16.36.51

防風ネットが飛ばされてしまい、暴風雨で葉はボロボロ、葉脈だけの葉、葉が何も無いといった具合になりました。

実はこれが一番ヤバイんじゃないかと心配中です。

葉がなくなると、間違えて花が咲く事があるんです。
葉から花芽を止める指令が出ているのです。
普通は秋に落葉して寒くなって春になると花が咲くんですが、
この先の秋の天候で葉が無いと春と間違えちゃうかもしれません。
そうなると来年花が咲かない=実がとれない( ̄Д ̄;) ガーン

とまぁ、自分の中では過去最悪の自然災害です。
しばらく仕事に事欠かないですね。
先ずは直売終わったら片付け片付けです。
2011.09.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/548-10e83bf7

