--.--.-- / Top↑
リング・・(^^;
20050622231119s.jpg

貞子とか出てきそうでしょ。

これは梨畑にある空井戸。以前はこんな風にちゃんと蓋があったんだけど、先日の梨の防除でSSでいつもの様に上を通ったら・・

ガンッ!!って音がして、グラッ!!と・・(^^;。
一瞬遅れて、バチャン!バチャン!って物が落ちた音が・・
SSごと落ちるかと思ったよ(怖
蓋が割れたのね。

そんでもって、新しくしたのがこれ
20050622231207s.jpg
ポイントは真中の鉄板。
側溝用の蓋を流用(8000円近くした。でも安全にはお金をつかうのだ)
耐過重2t

両脇は今までと同じコンクリの板
耐過重・・




















35kg!

そりゃ割れるよ(汗)
て言うか、今まで良く割れなかった。
上に普通に乗ったこともあるのに(T_T)

今回、カインズホームで耐過重が明記されていたから参考にできたけど書いてないときも有るしね。

補足しておきますが、SSが通るのは上の写真の上側30cm位をかすめる様に通ります。少しだけタイヤがかかる感じ。



土壌分析用の土採取
を昨日やった。

なんだか、今年はちょっと違う!

ミミズが多い気がする(^_^)

20050622232705s.jpg


多いところだと、スコップひと掘りで6,7匹は居た!

しかし、畑によっては0?1匹って所も・・。
一番少なかったのは、長年モンパで悩まされている畑。
僕が農業をはじめるまでは、連年フロンサイドで土壌消毒したりしていたらしい。(フロンサイドは2年前から使ってない)
それでも、去年は全然ミミズを見なかったからチョッと嬉しい(*^_^*)

一番ミミズが多かった畑はトラクタで起こしていない畑。
(石が多くて起こさなかった)

ナギナタガヤの畑もミミズが多かったなぁ
2005.06.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/57-148a8bf7

