--.--.-- / Top↑

ブログの更新がすっかり滞ってしまいました(^_^;)

今年は8月7日から直売所をオープンしました。
幸水の販売もそろそろ終盤になりました。

今日は発送の予約を受けていた荷物をやっと沢山出すことができてホッとしています。

今年の梨ですが、
6月の台風&塩害の影響がどれくらいあるのか・・
着果数は台風後に減らしたし、何より大きくなるのか
とても不安なスタートでした。

おまけに今年はカメムシ大発生!

雨も7月初旬から全然降らないので、連日潅水と防除と大車輪でした∑(; ̄□ ̄A アセアセ

梨不足の悪い予感はそのまま的中( ̄▽ ̄;)!!ガーン

大玉は結構でてくるんだけれど、大きい玉程カメムシの被害も多い。
カメは大きい玉から加害していく気がするね・・。

 潅水設備が有る → 玉が大きい → カメ被害が多いから箱ができない

 潅水設備が無い → 玉が小さい → カメは少ないけど箱ができない

という具合で、例年ならドンっと箱を作れる時期になっても中々
受注伝票が減っていかない。
かなり焦りました。

でも、やっと一息つけます。

明日の8/20月曜は収穫お休みします。
スポンサーサイト
2012.08.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/572-57374036

