上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
久々のブログ更新なのに、梨の幸水は今日明日で完全終了です。

誠に申し訳ありませんm(_ _)m

豊水が引き続き始まりました。そちらも宜しくお願いします。
http://nasiyasan.ocnk.net/product-list/1

最近はすっかりtwitterに気持ちが流れてしまって、ブログを書こうという気になかなか
なりません。
なによりパソコンに向かう時間が激減しました。

ネット徘徊はもっぱらスマホとタブレットで事足りてしまうし、ニュースも天気予報もスマホで
すんでしまうから・・・

言い訳から入りましたが、今年の梨の収穫は例年になくスムーズです。

2013-08-20 helper

最大の功労者は写真の右側、次男坊(五年生)!
彼は今年、既に14日も朝手伝いに来てくれました。

我が家の梨の収穫は、以下の手順

・良い熟し具合の梨を、選ぶ、探す

・もぐ

・かごに入れる

・かごが一杯になったらコンテナに移す ← これを次男君は手伝ってます


最大の利点は「背が低い事」

梨は棚仕立てなので、大人は少し屈まないと頭があたります。
梨の入ったかごを持って移動するのは結構大変なんです。

しかし、子供はダッシュしても棚に頭が当たらない!w

普段は背が低い事を自虐的にネタにしている次男坊ですが、素晴らしい適材適所です。

長男は今年から中学になったので、部活の無い日は手伝いに来てくれます。
今年からいよいよ棚に手が届くので収穫チャレンジ中です。

いつまで楽しく手伝ってくれるのか分かりませんが、
例え10分でも手伝ってくれると凄くうれしいです。
スポンサーサイト
2013.08.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/582-aa581b9e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。