--.--.-- / Top↑
アブラムシ被害の大きさに凹んでますorz

5/27に書いた様に今年はアブラムシが多く発生したミカン畑があったのだけど、その被害の実情に驚愕中(T T)

アブラムシの被害が酷かった葉っぱは落葉するのね・・
ミカン畑って梨と違って今は作業が無いのであまり行かない。
昨日草刈をしたのだけど、
「なんだか葉っぱが少ない気がする?何でだ?」
今日、気になったのでしばし観察。
経験値が少ないのでなかなか気が付かないんだよね(-_-;

それでもって、アブラムシの被害だとやっと気が付いた(涙)
今年の葉っぱがかなりやられてしまった。

どうしよう・・・これ。ただいま悩み中です。
アミノ酸散布とかで少しは元気になってくれるかな・・。



要は防除の失敗だよね。
・害虫、病気への知識不足
・観察不足
・対策方法の知識不足

その被害が深刻な場合があるんだよね・・。
スポンサーサイト
2005.06.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/64-507f5b47

