--.--.-- / Top↑
でも仕事が有ります。

畑にある空井戸の水抜き

何度か登場している井戸だけど、我が家ではとても重要な存在。

昔、親父が若い頃に掘ってくれた空井戸。
(ありがとう親父!僕にはあんなの掘れません!)

ひとえに排水を良くするのが目的です。

排水が悪いと・・
・根が痛む!  雨が続くと梨の葉が落葉したりする。
・味が悪くなる 特にミカンで顕著。傾斜畑のミカン園が美味しいのは排水が良い事も一因ですね。
・作業性が悪い いつまでたっても水が引かないとグチャグチャで畑に入れない
と、いい事は全然無い。

そこで、10年位前から親父が考えたのが空井戸に溜まった水をエンジンポンプで強制的に抜くこと。

効果は絶大だったらしい。
それまで大雨が降るとパラパラと梨の葉が落ちたのが止まった。
ミカンも傾斜と同じ位の味になった。

そういう訳で、井戸の水抜きは雨の日の重要な仕事なんです。

最初は井戸3つにエンジンポンプ1つでポンプを移動させていたのだけど、効率が悪くて数年前に2台体制になった。
今年はさらに1台買って、1井戸1ポンプ体制!

エンジンポンプも値段がマチマチだった。
付き合いのある農機具屋で買おうかと思ったのだけど7万円!(@_@)
カインズホームに行ったら2万9千円だった。しかもカップリング2個&吸い込み付き。
カップリングも1個2千円位するから、迷わずカインズで購入。

今日からそのポンプもデビューをはたした。

「エンジンかけて放っておけば良いんでしょ?」って思うよね普通。
そうも行かない。空運転は長くさせられないのよ。
ガソリン満タンで3時間位は運転するんだけど、井戸1杯を抜くのに20分位で水が無くなる。
でも、実際にはドンドン水が入ってくるのでいつ水が無くなるかが解らない。
ちょくちょく様子を見に行かないといけないのだ。
ちなみに、昨年の台風の時には1日中ポンプ全開運転でも全く水が減らなくって困った。

これはどうにかしたいと思う。
フロースイッチを付ければ最高なんだけどね(^^;
今構想中なのは、昔の洗濯機のタイマーを付けたいなぁ?と思ってる。
あれなら防水だろうし・・でも1時間位あると良いんだけど。
どこかに防水で、1時間タイマーでオンオフできるの無いかなぁ。
スポンサーサイト
2005.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/71-0c0a461e

