--.--.-- / Top↑
七月って梅雨時なので暇な感じがするのだけど、全然忙しい(T_T)
ちょっと気持ちも萎れ気味の毎日。ジメジメしてるのも気分を一層と暗くする。雨間をぬって防除をやりたいので、頭からそれが離れなくって気分的にずっとテンパってるみたい。

最近の仕事を列挙すると・・

梨防除
オーソサイド 1000倍 (殺菌剤)
7/9と7/11に散布
本当はダニ剤のバロックを一緒にまきたかったのだけど天気が雨ばかりなので殺菌剤だけとした。ダニ剤は今週末位には散布したい。

梨の誘引
パートさん2人とお袋が加勢してくれたのでどんどん進んでいる。
パートさんには半日かけてOJTで教え込んでやってもらっている。
もちろん僕の今のメインの仕事である。あと1,2日で終わると思う。

梨の袋かけ
幸水は先週末に終了。
現在は豊水を袋かけしている。こっちは豊水とは別のパートさん2人で。

梨の玉肥え散布
幸水は先月末に散布
豊水はここ数日に雨間に散布
今年は、いつもの肥料(サカナエキスを胚芽に吸着させた物)と、別の2種類(材料を見ると基本的に同じなんだけど・・)を試してみることに・・。
どれも即効性の動物性アミノ酸の100%有機肥料。

ミカン除草剤散布
マルチをやる予定の畑の除草剤散布を開始した。今日半分終了。
ラウンドアップハイロード 200倍
除草剤まくのって結構しんどいんだよね・・。
来年はこの畑もナギナタガヤを生やそうと思うのだけど、通称?貧乏草(セイタカアワダチソウみたいな奴)はナギナタガヤが生え揃ってもドンドン生えてくる。春の除草剤は削除できると思うけど、夏の除草剤は撒かないとダメかな・・。とても手で抜いてまわれる量じゃないし。できれば除草剤無しで行きたいのだけど厳しい感じだ。なにか良い方法があるか考えたい。

後は雨ふり時の井戸の水抜き作業ね。
桃の収穫&出荷もあるので目まぐるしい・・。
ついでに上の子がずっと風邪気味で心配の種だ。

梅雨もとっとと終わってくれないかなぁ。そうすれば気分も晴れる気がする。
2005.07.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/74-c033a2db

