--.--.-- / Top↑
以前にも話題にしたカラス!
今日カラスが梨の花粉用樹の長十郎(という品種)に大群で襲いに来た!
昨年も来たんだけど、今年は去年にまして沢山・・(-_-;
50羽位は居たかなぁ?
まぁ、実を取る木ではないので良いんだけど、気分的には良くない。
去年はロケット花火で追っ払ったりしたのだけど、今年は気がついたら殆ど実がなくなっていた。
ネットをかけておいて本当に良かったと思う。

ここ数日は、また誘引をはじめてます(^^;
今度は”豊水”の誘引。
豊水は誘引しなくても花芽が付いてくれるので、誘引をしてもしなくてもどうにかなるのだけど、今年はやってみることにした。
誘引すると実が大きくなるのね。あと、枝が巨大化しない
今の時期に見ると普通の枝でも、豊水の場合は後でグングン太くなる。
あまり太くなると棚につくように曲げれないので剪定の時に切るしかない。
それでは切って捨てる枝がどうしても多くなってしまうし、大きく育つなら実のほうが当然良いしね。
上手く行くといいなぁ。

それにしてもかれこれ半月以上誘引してる事になる。
地味な仕事なんだけどね。必ず成果につながる気がしているので頑張ろうっと。
2005.07.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/77-03b6b959

