--.--.-- / Top↑
心配していた台風7号、絶対やばいと思っていたのに上手くそれてくれて本当に良かった(^^)

昨日、一昨日は台風対策に追われました。

梨は”棚”という針金をマスメの様に編んだ所に枝を縛って作るのだけれど、台風の強い風が来ると、その棚が上下に揺れるのね。
風で梨の実が揺られて落ちるのではなくって、棚が上下にゆすられて実が落ちる(らしい)。フワッと上がって、ドンッと下がったときに実がパタパタと落ちるんだと(お?怖)
つまり!棚が揺れなければ被害は少なくて済むのです。

農文協の現代農業先月号?に載っていたけど、土を入れた容器を重しにして棚を紐で引っ張っておくという対策を読んだ。
でも土を入れるのはさすがに大変だし、準備も片付けもとても大変。

そこで、アレンジして収穫用コンテナにビニール袋を入れて、そこに水を入れて重しにした

え?え?頑張りましたよ(滝汗)
全部で約200個位、雨の中コンテナを運んで、ビニールにポンプで水を入れて棚を紐で引っ張る作業をやりました。
25日の午後と、26日の朝から昼の1時まで作業して、「やったぜぇ?。これで台風が来て落ちるようならあきらめもつくよね。」なんてお袋と話してた。
帰ってきてネットで台風進路をチェックしたら
「・・・それてきたじゃん。でも、まだ油断はできんし」
でも3時ごろには
「それたじゃん・・(汗)」

何事も無かったように台風はそれていきましたねぇ?

まぁ、良しとしよう!

今日は朝からコンテナの片付けでした。
ビニール袋が乾かないので、明日までかかるな(笑)
スポンサーサイト
2005.07.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/83-4f3e3a42

