--.--.-- / Top↑
5日から梨の直売を始めますが、今日はその準備をしました。

次男が昨晩から発熱&今日は保育園欠席で、急遽子守りが出来る仕事にしました(^^;

V6010193.jpg

午前中は選果機の用意。
選果機というのは、果物とかをサイズ別に選別する機械です。
最近の大型施設ではカラーカメラで色を見たり、糖度を測ったり、傷なども見たりしますが、我が家の選果機はオーソドックスな重量選別機です。
コンピュータも何にも使ってません(笑)
単純な天秤秤の仕組みで、反対側の重りより重たいかどうかで、重たい順にバケットがコロン♪となって手前の台にでてきます。
まぁ、この単純な天秤秤も細かく見ると良く出来ていて、コンベアが動きながらも正確に重量が測れるような仕組みになってます(^^)

絵を描いて説明しようと思ったけど・・上手く描けなかったので断念(笑)

V6010191.jpg

午後は、日除けのやぐら作り
このやぐら作り、かなり嫌いな仕事です。
足場管を組んで屋根を作るのだけど、隣はビニールハウスだし、杭も何も打たずに作るのでかなり組みにくい。というより作りながら倒壊しそうで怖い(T T)
昨年は途中で倒壊してしまい、危うく巻き込まれる所だった(思い出しただけで怖いyo)
基礎の杭でも打とうかと思ったのだけど、方やコンクリート、ハウス側は隣の家の敷地。

そこで、考えたのがフォークリフト!

リフトで上げて、ぐらつかないようにしておけば全然OK(^_^)
なんで今まで気がつかなかったのさ>自分


V6010192.jpg

というわけで、昨年は三人がかりで倒壊1回かけて作ったやぐら、今年は二人で危なげなく作れました(嬉しい!!)
次男がお昼ね中にできてしまったのも◎

あとは、簾(すだれ)をのせてできあがり
スポンサーサイト
2005.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/87-24924c04

