--.--.-- / Top↑
朝から梨の防除をやりました。

梨防除
トップジンM    2000倍 (殺菌剤 りんもん病等)
スカウトフロアブル 2000倍 (殺虫剤 シンクイムシ等)
or バリアート顆粒水和剤 4000倍 ←豊水、愛宕onlyの畑のみ

トップジンMとスカウトフロアブルは収穫前日散布OKの薬剤です。
気分的には前日散布というのは気になる所だけれど、こういう時に袋をかけてあると直接農薬が掛からないので安心度が違いますね。

幸水はこのまま収穫が終わる8月末まで農薬は全く散布しません。

今年は収穫までまだ間がある所の殺虫剤をバリアート顆粒水和剤という薬に変えてみました。昨年の反省で、豊水が8月末頃からシンクイムシにかなり加害されました。酷い畑はその日の収穫の半分位捨てたかも・・(-.-;
そこで、スカウトよりも長く効いてくれそうな物にかえてみました。
豊水の収穫前に再度スカウトを散布できれば万全かな。

消毒が終わってからはひたすら明日の準備。
まだまだ終わりそうに無い(汗)
予約が入っている伝票打ちや箱に入れる案内分をこれから印刷しないと・・。
スポンサーサイト
2005.08.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/90-d1f20337

