--.--.-- / Top↑
明日16日は直売所をお休みします

昨年からお盆後は月曜日休みとしています。

しかし今年は15日が月曜日だったので、次の22日まで休み無しだとキツイので臨時休業とする事にしました。

例年だと全く休み無しで直売を続けていたのですが、さすがに私達を始めパートさんも体力的に厳しいのでお休みをもらう事にしました。
といっても、完全休日になる訳には行かず、この日に他の農作業や直売中の軌道修正(何か買いに走るとか)をして過ごします。

実際明日は箱の発送が間に合わないので、その分を収穫します。あと、かみさんの職場に注文を頂いている分も収穫&配送に行く予定です。
いつもよりは少し休めるかな(^^)


お盆前の収穫&販売を振り返ってみます。

今年は昨年に比べて収穫時期が1週間程度遅れました。遅れの理由は春先の天候にあります。梨の花の開花が遅れると収穫期も遅れるのです。梨の花は桜の開花時期とリンクしているので、桜が遅いと梨の収穫も遅れます。

我が家は無加温ハウスがあるので、どうにかお盆前にある程度の収穫量を確保できましたが、それでも需要に見合う量を供給できませんでした。梨のできとしては、果形も味も昨年より良いのができたと思います。特に無加温ハウスは昨年まで味でやや落ちる気がして気になっていましたが、今年は良い味に仕上がりました。全体のバラツキが無いのが直売をやる上で重要だと思っているので良かったです。

例年になく直売所が混雑してしまい、お客さんには不自由な思いや「せっかく買いに来たのに・・」という嫌な思いをさせてしまったかも知れないと反省しています。
もう少し、接客方法で工夫が必要だと痛感してます。

嬉しい事として、今年からブログを始めて、DMや箱に入れる案内分にここのアドレスを書いてあるのですが、お客さんに「腰は大丈夫なの?(笑)」と声をかけていただきました。その時には「大丈夫ですよ(笑)」としか返事できませんでしたが、後から嬉しいやら恥ずかしいやらで喜びを感じております。

ちなみに腰はもう大丈夫です。夏風邪で寝込んだおかげですっかり回復しました。風邪も全然大丈夫。絶好調です。
スポンサーサイト
2005.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/95-aec655d3

